Be fabulous.

私が留学中に出会った、 素敵なものたち、あたたかい人たち、を発信していきます。

マジで本当に使えるビサヤ語・セブアノ語

マアヨンガビイ~~~~~

 

毎日更新すると言いつつ、

週末しっかりリフレッシュしたところ、残り20日😭

 

今日もバドミントンしにいったら、いつものメンバーに、今度さよならパーティしようねって言われて、寂しさをとても実感してしまいました。

 

それでは、今日も、レッツビサヤ語

ここで紹介するのは、まじで、使えます。超実用的。

 

 

 

😊友達との会話編

 

クムスタカ?

・・・元気?

オケラ!イカウ?

・・・元気だよ!あなたは?

ナリパイコ

・・・ハッピーだよ!

ドガ

・・・眠い~~~

グートンコ

・・・お腹減った~~~

ブソグナコ

・・・お腹いっぱい

カッポイコ

・・・疲れたよ~~~

ほとんど場合、私はオケラ~を使いますが、上記のも気分に合わせて使います。

カトル

・・・かゆい!!!

蚊に刺されることが多いセブでは、私的に必修単語です。

ちなみに、オフローションという蚊よけクリームを塗ると刺されませんよ!

イニット

・・・あっつい

毎日30度以上なこの国では、これも必修単語。

トゥグナウ

・・・寒い

外が暑いからこそ、室内(特にカフェや映画館)が必要以上に寒いのが、この国。だからこれも必修単語。

 

アサカパドゥロン?

・・・どこ行くん?

道で友達に会った時など。

アサカナグプヨ?

・・・どこに住んでるの?

私の最も好きなセブアノ語!!!発音がかわいくて無駄にこの質問するけど、

聞いたところで言われた地名知らないことのほうが多い(笑)

 

アンピン

・・・気を付けてね~Taka care的な意味です

 

 

 

😊返事編

 

オオ/ディリ

・・・はい/いいえ

シィギシィギ

・・・了解!

オケラ

・・・オッケー

ワラコカサブット

・・・わからへん

 

 

 

😊思わず友達に言っちゃう言葉編

 

サラマッ/ワ(ラ)イサパヤン

・・・ありがとう/どういたしまして

 

ボアンカ?/アマウカ?

・・・頭おかしい!Are you crazy

これは、まじで、めっちゃ使います。でも、言う相手はしっかり見極めるべし。

ジョークだとわかってくれる人は、大爆笑。そうじゃなければ、「え、ひどい。。。」ってなります。

ボアンとアマウは、クレイジー度合いで使い分けるらしいけど、聞く人によってボアンのほうがモアクレイジーって言ってたり、アマウのほうが動物っぽい感じのクレイジーって言ってたり、違いがいまだによく分からないので、適当に使ってます(笑)

 

ナリパイカサイム

・・・あなったって面白い!You're funny!

 

グワポカ/グワパカ

・・・イケメン/きれい

これ言っとけば何とかなる感。

 

チャロット

・・・冗談で~~~~~す

ちょっとおかまっぽい言い方なので好き嫌いあるけど、冗談言った時に

Just kiddingっていうよりチャロ~ットって言ったほうが、爆笑です。

ゲイの人とか、ゲイフレンズのいる女性(この国ではほとんどの女性がゲイと仲良し)がよく使ってます。

 

 

 

💗恋人編

 

ガナハンコニモ

・・・好き

ちなみに、アイラブユーはたしか、ギヒコグマタカだけど、

日本人があんまり「大好き」って言わないように、セブアノピープルも、「ギヒコグマタカ」はもどかしいというか、かゆいというか、気持ち悪いというか、であんまり言わないいらしいです。でもI love youは言います。

 

ボアンコニモ

・・・あなたに夢中😍

 

ギミンガオ

・・・アイミスユー!

 

 

※注意※日本語とおんなじ発音でも、意味が違うセブアノ語

またね(マタネ)

・・・目👀

またな(マタナ)

・・・起きろ!!!

バカ

・・・牛/たぶん

酔った∼(ヨッタ∼)

・・・ファックミー的な意味です。

飲みに行ってるときなど、つい、は~酔った∼なんて言っちゃいますが、ここ、セブでは言ってはいけません。ダメ、絶対。

 

 

 

 

 

 

以上です。ぜひ使ってみてください😏

なぜかセブアノ語が話せると思われて、完全にセブアノ語で話しかけられる時もありますが

そんな時はガマイガマイ(すこしだけ!)って言いましょう。

 

 

 

 

 

 

セブアノ語が少しでも話せれば、100%セブの人は笑顔になってくれます。

 

日本語を外国人の人が片言でも話そうとしてくれたら、なんだか嬉しいもの。

やっぱり、その土地の言葉を学ぶことで、

一気にその地の人と壁がなくなる気がするんです。

 

自分は敵じゃないよって、あなたと仲良くなりたいよって、

伝わる気がします。

その土地の言葉を通じて。

 

 

どこでそんな言葉覚えてきたのって話の種にもなるしね

 

 

 

 

 

 

さあ、ではでは今日もレッツセブアノ😊