Be fabulous.

私が留学中に出会った、 素敵なものたち、あたたかい人たち、を発信していきます。

セブ人と仲良くなるための、ビサヤ・セブアノ語(基本編)

マアヨンブンタグ~~~~

 

 

 

今日は、フィリピン人とすーーーぐ仲良くなる私が、

 

セブでフィリピン人とうまくやっていくためにかなり役立つ

ビサヤ語を紹介いたします!!!!!

 

 

 

今日はとりあえず基本編~~~~

 

 

 

😊あいさつ

マアヨンブンタグ・・・おはよう(~12時) maayong buntag

マアヨンハッポン・・・こんにちは(12時~17時) maayon hapon

マアヨンガビイ・・・こんばんは(17時~)  maayon gabii

 

これらの使い分けは大体何時~何時までって決まっているらしいですが、

感覚で大丈夫です。まちがっててもみんな教えてくれます。

 

 

アコシ○○○・・・わたしは○○○(名前)です Ako si ○○

ウンサ イモン ガラン?・・・あなたの名前は? Unsay imong galan?

ピラ ナ マイ イモン エダッ?・・・何歳ですか? Pila na may imong edad?

タガ ハポン・・・日本出身です。 Taga Hapon

ナグスクゥウェラ コ サ セブ・・・セブで勉強してます。 Nagskwela ko sa cebu

 

 

 

 

😵疲れた時

ハイナコ~~~~~

・・・「はあ~、よっこいしょ」とか、ちょっと疲れた時に自然と出ちゃう感じです。

 

カッポイ

・・・「疲れた~~~」です。カッポイ カ? で 「疲れてる?」って相手に聞くことができます

 

 

 

 

🏍ハバルハバル(バイクタクシー)乗る時

ピラ?

・・・「いくらですか?」

マハル!

・・・「(値段が)高い」

ハバルハバルに乗る時は、乗る前に値段交渉しましょう。ビサヤ語をしゃべることで、外国人だからってカモられない!

 

ヒナイヒナイ

・・・「ゆっくりゆっくり」。

セブシティ内は一応ヘルメット着用が義務付けられていますが、めっちゃスピード出すし、車体間隔きわっきわのところを攻めていくので、ほんとに死を覚悟します。

そんなときドライバーさんに言いたい「ヒナイヒナイ」

 

 

 

 

🙋店の店員さんや交通機関のドライバーさんを呼ぶとき

クヤ/アテ

・・・お兄さん/お姉さん

これは、基本は自分より年上の人に対して、使う呼び方で、親しい間柄でよく使います。この国では年齢関係なく、いろんな友達がたくさんできるので、その中で年上の友達をクヤ○○/アテ○○って呼んでみるとすごく親近感がわきます☺ただ、1歳差とかで使うとちょっと失礼らしいので気を付けましょう。

店員さんやドライバーに対しては、年齢関係なく使います。

  

ボス/マーム

・・・お兄さん/お姉さん

男性が、店員さんやドライバーさんを呼ぶときに使います。ちょっと男性っぽい呼び方なので、女性はほぼ使いません。

 

 

 

 

 

次回は、本当によく使う、まじで使えるビサヤ語を紹介しまーーーーーーす!